筑波大学 http://www.tsukuba.ac.jp/

地球進化科学Webニュース Vol. 12

中国地質大学と地球進化科学専攻教員との研究交流(セミナー)を実施


 2014年3月20日(木)に中国地質大学で筑波大学生命環境科学研究科地球進化科学専攻教員と中国地質大学地球科学・資源学院の教員が研究交流(セミナー)を行いました。
 これはこれまで、中国地質大学と生命環境科学研究科の間には部局間協定があるにも関わらず、地球進化科学専攻と地球科学・資源学院の間ではほとんど交流がないことから、教員・学生の研究・教育交流を積極的に進めようということで今回のセミナーが開催されました。我々地球進化科学専攻からは角替(岩石学)、久田(地層学)、八木(地震学)、興野(鉱物学)の各先生が中国地質大学を訪問いたしました。

<集合写真>

 3月20日の午前中には、地球進化科学専攻の各先生方がご自分の最近の研究活動の内容をお話し、質疑・応答を行いました。また午後は中国地質大学の先生方による講演がありました。研究交流の後のビジネスミーテイングでは、今後中国地質大学とデイユアルデイグリープログラムを構築すること、両大学の学生による野外巡検の実施等について話し合われました。今回のセミナーでは馮伝平先生に中国地質大学のオーガナイザーとして大変お世話になりました。

<ビジネスミーテイングの写真>